ジュエルさざめきは死んだんだ



PageTop

けっきんぐのうた





元ネタ「あんずのうた(歌:五十嵐裕美)」



  slaking.gif

ケッキング@こだわりスカーフ
性格:意地っ張り
227(12)-226(204)-128(60)-103-89(28)-146(204)
ギガインパクト/冷凍ビーム/カウンター/未定


我々の正義のために






kangaskhan.gif

「単ノーマルの恥晒しよ」


A194ガルーラの親子愛秘密の力→ケッキング
40%~47.5%


ケッキングのギガインパクト→HB4振りガルーラ
87.8%~103.3%(ガルーラが捨て身だった場合、反動込みで落とせる)


働くって素敵





garchomp.gif

「ヤチェ持ってれば一撃耐えるから1:1交換は堅い」


ケッキングの冷凍ビーム→無振りガブリアス
74.3%~87.4%(ヤチェ持ってても確2)

A182ガブの逆鱗→ケッキング
42.7~50.6%(超低乱数2)


きっと流した汗は美しい




thundurus.gif

「お前D種族値は並なんだろ?」


C158ボルトの10万ボルト→ケッキング
40%~47.5%

ケッキングのギガインパクト→H184B132ボルトロス
78.8%~93.4%


たくさんの夢があれば





blaziken.gif

「抜群取っちまえば確1よ」


1加速最速バシャーモのS…217

スカーフケッキングのS…219

火力に関しては語るに及ばず


くろうなんて





mawile@.gif

「ガルーラ感覚で処理できる」

A特化メガクチートのじゃれつく→ケッキング
52.8%~62.5%(120~142)

返しのカウンターで一撃


なんのその


























gengar.gif

blaziken.gif76513560.jpg
aegislash.gif



いも



PageTop

泥酔した@denki_errorの奇行まとめ




・唐揚げについてきたレモン3切れを一人で食べる


・手羽先の骨に齧りつき「この骨食えないんだけど!訴えてやる!」と叫ぶ


・酒を追加注文する時だけは酔っているとは思えないほど絶妙なタイミングで回りが静止する隙がない


・唐揚げを食べようとすると「それ僕の!!!」と言って邪魔してくる(でもすぐやめる)


・両手でバッテンを作ってうんちゃらソードスラーシュwwwwとかいいながら突撃してくる


・こうりんさんのスマホを強奪して暗証番号認証の画面で適当な数字を手当たり次第に連打する


・突然泣き始めて何故か隣にいた僕の膝に縋りつき、そのまま軽く寝そうになる


・Twtterでリプライが送られてきたので何の脈絡もない画像を送り付けてリプを返す


・そのリプライがどういう意味なのか聞いたところ「これはね~~~十字架!」とかドヤ顔で言ってきて話にならない


・目の前に酒が無いとふとした折に騒ぎ出す。そして渡されたビールは全部飲む(他にも酔っ払いは何人かいたのでエラーさんに酒が流出する)


・突然「俺に眼鏡はいらねえ!」とか言い出して眼鏡を外してポケットに入れるが、しばらくした後に「眼鏡が無い」とか言い出す


・眼鏡を見つけて掛け直した1分後に「やっぱ俺に眼鏡はいらねえ」といってまた眼鏡を外す


・携帯を落として「携帯が無くなった!」と騒ぎ始め、何故か泣き出す


・「春not・・・・?だれそいつ???」 「春not??思い出した!せぇたかくてぇ…………げーむかえしてくれないの…………」


・吐き気があるのかと思ってトイレまで連れていったところ、トイレの壁に寄りかかって寝始める


・酔いも回ってくると周囲の全ての発言にたいしてエン、エンと謎の相槌を打つ


・鞄を肩にかけることができない


・往来で自分の本名を叫ぼうとする


・時々メンヘラになって「俺なんて生きる価値無いよ…」とか言い出す


・だけど基本は躁状態なので自分のことを鳥取一や東京一、果ては日本一からアメリカ一の男と豪語する


・エラー「アドの反対は???ドア!!!!!!!!!!!!!」


・エアスマホ








僕が認知している限りにおいて特に目立ったのはこれくらいで、後は一般的な酔っ払いのイメージと同じ感じにウェイウェイ騒いでました





これはあくまで泥酔した状態の彼の話であり、普段のエラーさんはちゃんと良識を持った立派な大人なので誤解なさらないようお願いします






PageTop

【第3回JPNOPEN使用構築】バンドリ偽装リザエルフバンギ




3/26に行われたJPNOPENに使用した構築です。結果から言うと予選4-3で直対により2位抜け、本選トナメ3落ちでベスト8でした




正統派偽装構築




少し前にあいぎすぽけさんが使用していたメガリザードンY+蜻蛉帰りエルフーン+スカーフバンギという基本軸に感銘を受け、その3匹にエルフーンによる対面操作が有効に働くもう一つのメガ枠としてボーマンダを加えるというところから構築を組み始めました





248.png@拘りスカーフ
特性:砂起こし
性格:陽気
実数値:176(4)-186(252)-130-*-120-124(252)
技:岩雪崩/噛み砕く/冷凍パンチ/けたぐり


スカーフバンギ。努力値振りと技構成をミスしていることに対戦が始まってから気付いたが本来は参考元の記事と全く同じ調整にする予定だった。
通常のバンギラスに近い感覚で等倍の特殊技などに後投げすると耐久値の不足により簡単に先制技の圏内に入ってしまうので出来る限り後述のエルフーンで負担を軽減したい。



530.png@気合の襷
特性:型破り
性格:意地っ張り
実数値:185-205(252)-81(4)-*-85-140(252)
技:地震/岩石封じ/アイアンヘッド/角ドリル

バンギラス+リザードン+ボーマンダという並びまで決まった際、第二回真皇杯でリザードン入りのバンドリマンダが結果を残していたことを思い出したことからドリュウズを入れればうまく偽装できて面白いのではないかと思い採用。基本選出に絡めるつもりは一切無かったので、どうしてもキツい相手に対し高速相手であれば襷でテロ、低速相手であれば角ドリルを2回は放つことができる襷型破り。
どうしても勝てそうにない相手にワンチャンを残すためだけでなく、バンギラスと並べることで相手のキノガッサやローブシン、スイクン、水ロトムに対する選出誘導枠にもなっている。



373m.png@ボーマンダナイト
特性:威嚇→スカイスキン
性格:無邪気
実数値:(借り物なので伏せ)
技:捨て身タックル/ハイパーボイス/流星群/大文字

無邪気マンダ。両刀高火力による受けづらさをエルフーンによる対面操作で活かして抜いていく。
リザードンに比べてスタン系統の相手に対して出しやすいがエルフーンと並べると氷が一貫している(=必然的にバンギラスを受け出しする機会が多くなる)ため、交代読みを決められたリ追加効果による事故が起きる確率はリザードンを選出した場合に比べて高くなり、そうでなくてもバンギラスが消耗してしまうのが欠点。
とはいえリザードンよりも多少は強引に使うことができるスペックの高さや先制技に縛られにくい物理耐久の高さは魅力的であり、第二のメガ枠としての選択は正解だったように思う。



006my.png@リザードナイトY
特性:猛火→日照り
性格:控え目
実数値(メガ前):153-*-98-177(252)-106(4)-152(252)
実数値(メガ後):153-*-98-232(252)-136(4)-152(252)
技:火炎放射/オーバーヒート/ソーラービーム/気合玉

構築のメイン軸。水タイプ、特にマリルリに対するソーラービームの火力を重視して控え目での採用。元記事は目覚めるパワー地面を採用していたがその個体を持っていなかったので気合玉で代用している。
リザYのオーバーヒートは強力な技である反面、外した時のディスアドが非常に大きく1度の外しが負けに直結するケースも少なくないので火炎放射とオーバーヒートのどちらで攻撃するかはよく考える必要がある



547.png@オボンの実
特性:悪戯心
性格:呑気
実数値:164(228)-88(4)-143(196)-102(36)-101(44)-116 ※S個体値19
技:ムーンフォース/蜻蛉帰り/アンコール/痺れ粉

サイクルを回す上での潤滑油。S個体値がやたら低い理由は個体の用意をする時間に余裕が無かったため(S個体値29または28で意地ガッサ抜かれの121にできる)。
使い方や採用意図については参考元の記事にほとんど書いてあるので特に語ることはないが、ガルーラ-バンギラス対面で引いた際にグロウパンチやけたぐりを受けることでガルーラをバンギラスの格闘技やマンダの捨て身で持っていける圏内まで削ることができるゴツゴツメットを持たせるのも面白いのではないかと思った。



245c.png@食べ残し
特性:プレッシャー
性格:臆病
実数値:205(236)-*-146(84)-127(132)-136(4)-123(52)
技:熱湯/凍える風/瞑想/身代わり

上の5匹でやりたいことは大体終わったので、単体性能の高さと他ポケモンとの補完、また折角JPNOPENに参加するのだから色スイクンを使ってみたいという思いもありスイクンを採用。詰め性能の高さを求めすぎた結果なんとも欲張りな技構成になってしまっているが、零度スイクンに弱いスイクンを使うわけにもいかなかったのでこうなった。
元々はハイドロポンプを採用した型だったのでHCをベースに耐久をかなり削っているが、スイクンに強いと謳っているにも関わらずPPで負ける訳にはいかなかったので熱湯に変更している。








基本選出が強力な構築である反面苦手な相手にはとことん弱く、またポケモンの構成自体にも大きな欠陥をいくつか抱えているにも関わらずベスト8まで勝ち進むことができたのはマッチング運にかなり恵まれたと思っています。
本選トナメでの負け試合は構築の欠陥が露呈した形での敗北になりましたが今になって考えるとその欠陥は少し構成を弄るだけで簡単に埋められるものであり、事前にちゃんとそれに気づくことが出来ていれば勝てていた試合だったので非常に悔しく思うと共に自分の構築を組む能力の低さを認識しました。


とはいえ福岡から東京まで遠征して参加したオフでベスト8という好成績を残すことが出来たこと自体はとても嬉しく、様々な身内と話せたことと合わせていい思い出になりました。





遅くなりましたがJPNOPENを開催して下さったJPNさんを始めとする運営の方々、及び会場で絡んでくれた参加者の皆さんは本当にありがとうございました! 2泊3日という短いスパンの遠征でオフ以外ではあまり遊べなかったという心残りはありますが、今までポケモンをやってきた中で間違いなく一番の楽しい思い出になりました。


しばらくはまた福岡での活動になりますが、遠征費が貯まり次第関東や関西のオフまで遊びに行こうと思っているのでその時はまたよろしくお願いします。


マンダの個体を貸してくれた赤うさぎさん、BW2のPTを全て用意してくれたたみふるさんありがとうございました!


<参考記事>
対面操作"晴&砂"- 正統派偽装構築
シーズン8 マンダハッサムボルト - 月の中の赤うさぎ
【第二回真皇杯本戦3位】 双龍革命バンドリ - アート的ポケモン人生


リンクは全て無断なので何か問題があれば削除します。




PageTop

【真皇杯九州予選使用構築】メガフーディン軸ビートダウン+バトンギミック






真皇杯九州予選前々日に元々使用するつもりだった構築が欠陥であると感じたため、骨組みの段階であった別の構築を急遽煮詰めた結果、なんとかある程度形にすることができた。





メガフーディン入り






065m.png@フーディナイト   マジックガード→トレース
実数値(メガ前):143(100)-*-96(244)-157(12)-117(12)-173(140↑)
実数値(メガ後):143(100)-*-116(244)-197(12)-117(12)-206(140↑)
技:サイコキネシス/気合玉/アンコール/守る

構築の出発点。出す時には基本的に初手で出して1匹持って行った後に後続の有利対面を作ったり、アンコールで起点を作ったりする。調整は他ブログ(後述)から拝借。
既にメジャーな型が認知されているため好き放題動くことは難しいが、役割さえ明確に設定すれば期待通りの働きをしてくれる
最初に1匹持っていく動きをメインとする以上、フーディンの見れる範囲をできるだけ広げるためにと気合玉を持たせた。対戦相手と話した限りではこの技に対するマークは薄かった印象。




445.png@気合の襷   鮫肌
実数値:183-182(252)-116(4)-*-105-169(252↑)
技:逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

後述のバシャーモのバトン先になったり、ラス1対面で勝利に持ち込んだり、構築全体で重めなウルガモスやリザードンのストッパーになったりと便利な枠。バトン先のエースとしての役割を重視する場合の持ち物はヤチェの実が望ましいが、今回はストッパーやラス1での掃除屋としての役割を重視してタスキを持たせた。




257m.png@バシャーモナイト   加速→加速
実数値(メガ前):167(92)-189(252↑)-90-*-90-121(164)
実数値(メガ後):167(92)-233(252↑)-100-*-100-141(164)
技:フレアドライブ/飛び膝蹴り/バトンタッチ/守る

最初はフーディンの裏の軸はガブガルバシャの対面チックな並びだったが、その際に採用していたバトンバシャが軸であるガルーラ以上に活躍してくれていたので、ならばバシャの方を軸にした方がいいのではと思いメガでの採用。
基本的な動き方は参考にしたブログ(後述)を参照。時と場合によってはフーディンと同時に選出することもあった。




642.png@オボンの実   悪戯心
実数値:184(236)-*-132(240↑)-145-101(4)-135(28) ※理想個体の場合
技:10万ボルト/めざめるパワー氷/悪巧み/電磁波

PTで唯一の浮いている駒であり、対ガブリアスにおいて重要な役割を持つポケモン。穏やかボルトの特殊耐久が欲しくなる場面は散見されたが、対ガブアローとしての役割を持つ以上図太い以外での採用は厳しかった。
こちらも基本的な動き方は参考元の記事を参照。見せ合いの段階で厳しいと思った時は、このポケモンをどう使うかによって勝ちを掴めるか否かが左右されることが多かった。




625.png@命の珠   負けん気
実数値:141(4)-194(252↑)-120-*-90-122(252)
技:叩き落とす/アイアンヘッド/不意打ち/剣の舞

フーディンの苦手なギルガルドに睨みをきかせ、バトン先のエースになることも可能なポケモンとして採用。
後出しがほぼ無理なので死に出しやバシャがクレセと対面した場合にバトンタッチで繋ぐ動きが基本となる。採用理由のピンポイントさも相まって非常にピーキーなポケモンだが上手くハマった時の制圧力は凄まじく、オフでも1回舞えばあとは3タテという場面があった。



245.png@カゴの実   プレッシャー
実数値:205(236)-*-179(220↑)-111(4)-139(28)-108(20) ※理想個体の場合
技:熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る

バトンを受け取った場合の詰め性能とメガフーディンとの相性、また単体性能の高さによる構築全体のパワー上昇に期待して採用したポケモン。借り物なので調整意図などは不明。
急な準備で個体が用意できなかったのもあるが、この枠はフーディンの苦手な拘りアイテム持ちに有利なノイクンとして採用するか、ねむカゴで採用するにしても重めのサザンドラを意識して冷凍ビームでなく凍える風を採用するべきだったと思う。とはいえ流石スイクンと言うべきか、オフではその詰め性能の高さを如何無く発揮して勝利に貢献してくれた。












結果としては予選4-2でオポネントにより1位通過、決勝トーナメント1回戦落ち。
オフでの目標としていた予選抜けを果たせたことはとても嬉しいが、自分の知識や経験不足によるミスがちらほらあったのが悔しい。次は事前にしっかりと構築を回した上で、決勝トーナメントを勝ち進めるように頑張りたい。


前日での急な準備にも関わらずスイクンを貸してくれたたみふるさん、フーディンとキリキザンの親個体を貸してくれたレンさん、本当にありがとうございました。





<参考記事>
【第14回キツネの社mf準優勝構築】対面ギミックハイブリッド【ORASシングル】 - ツボツボは焼いたらうまい
【orasシーズン10】 最終レート2047メガフーディン軸 - 天使園
【シーズン8最終2206達成構築】SUIKUN MUNG-FU JAROZARDON(フーディン軸) - ライカの遠吠えブログ


リンクは全て無断なので何か問題があれば削除します


PageTop

【広告回避】アイマス・デレマス曲 個人的ランキング




リンクとかは全部無断なのでなんか問題があれば消します





10位 LET'S GO HAPPY!!

楽しい。ひたすら楽しい。歌うと元気になれる





9位 Romantic Now

ここが天国だったのか…





8位 GO MY WAY!!

初めて聞いたアイマス曲。アニメ10話で流れたときは思わず立ち上がった





7位 Twilight Sky

イントロも味わい深くて好きだけど何よりも歌詞が神





6位 GOIN'!!!

アニメでの思い出補正も相まって聞くたびに感動する





5位 READY!!

僕の中ではアイマスといえばこの曲ってイメージがあるくらい馴染んでる




4位 Snow Wings

サビからアウトロまでがすごく好き。福原さんそんな声でも歌えたんですね





3位 ALRIGHT*

この曲以上に心を掴んでくるイントロを僕は他に知らない




2位Orange Sapphire

もう曲の全部が好きだけどその中でも特にCメロが好き





1位 約束

泣く














関係無いけど真皇杯九州予選出ることにしたので参加者の皆さんよろしくお願いします




PageTop
