ジュエルさざめきは死んだんだ

スポンサーサイト


PageTop

ユキトドについて本気出して考えてみた


460.gif 365.gif

今日はユキトドという組み合わせについて考えてみました

ユキトドというのはその名の通りユキノオー+トドゼルガの組み合わせの名称のことであり、ユキノオーで霰を降らし、後続の残飯アイスボディトドゼルガが守ると身代わりを繰り返すことで勝つという5世代で見られた天候パの一つです。同じような勝ち方を目指す構築であるバンギグライと比べ、単体性能が落ちる代わりに氷以外の殆どのポケモンに対して定数ダメージを淹れられるためハメの範囲が広いなどの利点があります

6世代で天候ターンに制限がついてほぼ絶滅したユキトドは本当に弱くなった組み合わせなのか、そのことについて考えてみます


・トドゼルガ

まずはなんと言ってもトドゼルガ。このポケモンがいなければ始まりません

このトドゼルガですが、名前から分かる通りトドをモチーフにしたポケモンです


img_0.jpg


このトド、漁獲物の奪取や漁具の破壊など、漁業関係者にとっては嫌われる害獣ですが、一部地域では普通に食用として用いられており、クセが強いですが中々悪くない味をしています

見た目はほぼ黒と言ってもいい濃い茶色をしていて、牛肉と魚の中間のような独特の食感が特徴です。主に刺身として食べるのが一般的ですが、そのままではかなり脂っこいので、焼いてステーキなどにすれば脂が落ちて身が締まり、鯨肉のような食感に変化します。食べやすさとしてはこちらの方が上なので、初めてトド肉を食べる方にはこちらの方がオススメでしょう。


P1030663-d8c25.jpgtodosuteki.jpg


おいしそうですね。

前述したように元々かなりクセが強くて好みが分かれる食材ですが、好みの人はとことんクセになると言います。ちなみにトド肉の缶詰などははネット販売などで簡単に手に入れることができます

缶詰のトド肉の大和煮は(僕は未成年なので飲めませんが)ビールや赤ワインなどの酒のアテに最適と言われています。醤油と生姜のアクセントの効いた濃い味付けがクセのあるトド肉にマッチするのだとか





・ユキノオー

問題はこのユキノオーです。このポケモンのモチーフはほぼ間違いなく樹(樹氷)ですが、さすがに木を食べるという訳にもいきません。


樹氷

樹氷を見ながらトド肉で酒盛りをしろとでもいうのか。いや、その結論はちょっと無理がある。何より寒い。僕は考えました。具体的には記事をタイピングする手が15分止まるくらい考えました。パズドラをしながら考えました。そして、ある一つの結論に辿り着いたのです

「ユキトドのノオーは最悪霰を降らしてくれればいいんだから、別にユキカブリでもよくないか?」

459f.gif

一体何が違うんだと思うことなかれ、なんとこのポケモンは第四世代パール版のポケモン図鑑において、「はるになると アイスキャンディーのような しょっかんの きのみが おなかの まわりに なる。(ニコニコ大百科「ユキカブリ」の項より抜粋)」と書いてあります。この木の実をデザートにするというのはどうでしょう。アルコール入りのアイスキャンディーだってあるし酒との相性も悪くないはずです。多分。










結論:ユキトドには酒



ここまで書いたタイミングで親が起きてきたのでここで終了です。お目汚し失礼いたしました


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

