ジュエルさざめきは死んだんだ



PageTop

【ORASシングル】さいくるスタンダード


スタンダードな構築に慣れる+自分自身のプレイヤーレベルを上げるために組んだ構築


094.gif473.gif257.gif642-therian.gif212.gif245.gif


ゲンガー@ゲンガナイト
メガ前:165(236)-*-81(4)-151(4)-97(12)-178(252)
メガ後:165(236)-*-101(4)-191(4)-117(12)-200(252) ※臆病
技:シャドーボール 気合玉 挑発 道連れ

マンムー@気合の襷
185-200(252)-100-*-81(4)-132(252) ※意地っ張り
技:氷柱落とし 氷の礫 地震 ステルスロック

バシャーモ@バシャーモナイト
メガ前:171(124)-188(244)-91(4)-*-92(12)-116(124)
メガ後:171(124)-232(244)-101(4)-*102(12)-136(124) ※意地っ張り
技:フレアドライブ 飛び膝蹴り 剣の舞 守る

霊獣ボルトロス@突撃チョッキ
181(212)-*-90-203(160)-100(28)-135(108) ※控え目 個体値31-1-31-31-23-30
技:10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 気合玉

ハッサム@拘り鉢巻
175(236)-200(252)-121(4)-*-101(4)-87(12) ※意地っ張り
技:バレットパンチ 蜻蛉返り 瓦割り 叩き落とす

スイクン@ゴツゴツメット
205(252)-*-171(164)-111(4)-134(12)-115(76) ※図太い 個体値27-8-31-31-25-31
技:波乗り 凍える風 吠える リフレクター




スイゲンマンムー+バシャレボルトに補完としてハッサムを入れた形。ココアぽけの並びを自分なりに使いやすいよう変えてみたら結構きれいな並びになりました
相手依存の読みをしたり選出をちゃんと当てないと厳しい場面が多いので人口が多くて読みが噛み合わなくなりがちな低レートで使うと弱く感じましたが、大会やフレ戦なんかでは高い勝率を保ってくれています

マンムーでステロを撒いて動きやすそうなポケモンで削りつつバシャーモやゲンガーで一貫を取っていく立ち回りが基本です。「相手の選出をちゃんと考えて選出する」「常に裏を意識した立ち回りを心掛ける」など、ポケモン対戦の基本を押さえることがこの構築では最も重要なことだと使ってて感じました

あと命中不安技を多く採用してるから必然的に1戦1戦に余計な精神力を使います。僕はメンタルが弱いからこの構築を使って連戦するとそのうち立ち回りがガバガバになりがちなので注意したいですね

結果としては突発大会で何回か優勝したり準優勝したり。最近レートではウルガマンダを使ってましたが、どうにも慣れなくて思うように勝てないのである程度レートが上がったらこれを使うつもりです

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

