ジュエルさざめきは死んだんだ



PageTop

【XYシングル】瞑想クレセクチート


シーズン6が終わってレートに潜れなかったときに大会やフレ戦、SDなんかで使ってた構築。参加した大会では全て3-1で4回戦落ちしてたので3-1程度のパワーはあると思います




瞑想クレセクチート


某大会で瞑想クレセを使ってみたところ想像以上に活躍してくれたので瞑想クレセを軸にした構築を使ってみたいと思って組んでみました
コンセプトとしては「グライやドランを誘ってクレセの起点にすることで全抜きを狙う」です。また、普通にポリ2クチートの並びで抜いていくことも多々ありました。というかそっちの方が多かったです


<個別解説>

cresselia.gif

クレセリア@残飯
207(92)-*-149(72)-110(120)-150-146(224) ※臆病
サイコショック/めざめるパワー格闘/瞑想/身代わり

抜きエース。ヒードランが相手のPTにいた場合は絶対に選出されると言っても過言ではないので積極的に選出していきます
ラス1での毒守ドランとの対面でドヤ顔身代わりで毒を透かして降参させた時はポケットモンスターというゲームが最高に楽しかったです
調整はH16-1、S最速80族抜き、Cめざ格闘(威力70)でH振りバンギラス高乱数2発、余りBです。真白ァから借りた個体なので自分で調整したわけではありませんが、6世代であっても結局この振り方が一番いいんじゃないかなと思います。貸してくれた真白さんありがとうございました!




Mawile.gif

クチート@メガ石
メガ前:157(252)-150(252)-106(4)-*-75-70
メガ後:157(252)-172(252)-146(4)-*-115-70 ※意地っ張り
じゃれつく/炎の牙/不意打ち/叩き落とす

第二のエースにして真の主役。レートやってた時はガルランドクレセドランスイクン@1みたいなPTばっかだったから環境には刺さってなかったんだろうけどレートが終わって環境というものが無くなってから使ってたので相変わらず惚れ惚れする火力だった
調整についてはもっといいのがあるんだろうけど面倒くさいのでHAぶっぱ余りB、技構成は特に語ることのないスタンダートな構成になっています
どうでもいいけどNNは「ヤらせてよ」。名付け親はココアぽけなので僕は悪くないです




porygon2.gif

ポリゴン2@輝石
191(244)-*-111(4)-171(248)-116(4)-80 ※控え目
トライアタック/めざめるパワー炎/シャドーボール/トリックルーム

普通のトリル要員のHCポリ2。初めて使ってみたけどタイマン性能が中々で使いやすかった
最初はめざ炎の枠はマリルリ意識で10万ボルトだったけど、途中からトラアタでいいじゃんってなってナットに撃てるめざ炎を導入しました。この並びではまずめざ地を警戒される事からナットハッサムを確実に焼いてくれるところは高評価だが努力値が4余るのは個人的にポイントが低い



sylveon.gif

ニンフィア@眼鏡
191(164)-*-97(92)-174(224)-151(4)-83(24) ※控え目
ハイパーボイス/シャドーボール/めざめるパワー炎/破壊光線

高火力ぶっぱ要員。最初は眼鏡トノを入れてたんですがスイクンが許せなくて代わりにバクオングを投入、しかしそれでもしっくり来なかったのでニンフィアに変えてみたら動きやすくなった(気がします)。
このポケモンの技構成についてはクチート同様多く語る必要は無いと思います。破壊光線を入れてる理由は撃つときに楽しいからです
眼鏡スキン破壊光線を撃つときの僕「ウェイソイヤwwwwww破壊光線ソイヤwwwwwwwソイヤソイヤwwwwwwww…あ、耐えられた」
まあ基本は苦し紛れに撃つ技だから多少はね?



talonflame.gif

ファイアロー@青空プレート
175(176)-133(252)-92(4)-*-90(4)-170(72) ※陽気
ブレイブバード/剣舞/鬼火/羽休め

この記事の調整を参考にさせてもらいました。鬼火で自身やクレセリアの起点を作ることができ、またバシャーモやルカリオ、ヘラクロスなどに対する回答(ポケモン勢としての意識が高そうな言葉)にもなっています
とはいえ格闘を見ている枠がこいつなのは相手から見れば簡単に分かることなので、見るからに岩技を持っていそうな相手(メガヘラなど)に対してはいきなりこいつに引かずに一旦居座って様子見してました



thundurus.gif

ボルトロス@ゴツゴツメット
155(4)-*-90-177(252)-100-179(252) ※臆病
10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/電磁波

Q.なんでゴツメ持ちなのにCSにぶっぱしてるのか教えて下さい
A.よく覚えてません
ここまでグンチガルが重めだと思ったのでゴツメを持たせてみたボルトロス。多分珠の方がいいです
最初はここの枠はスカーフ持ちの水ロトムだったけど低命中技を何度も撃たざるをえなくなるのが嫌だったのと、電磁波を撒いて遅めのポケモンが多いこの構築における後続へのサポートをさせたかったのでボルトロスに落ち着きました
10万ボルトの枠は要検討。壁構築やピクシーに対して薄めだから挑発を入れてもいいし、確実に対面で引いてこないドランナットポリ2あたりを分からせる気合玉なんかも魅力的(気合玉は趣味)。








レート終わった後で組んだ構築なのであまり回せませんでしたがかなり好きになれた構築です。やっぱり何より意表が突けるの精神でやるポケモンは楽しいですね


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

