ジュエルさざめきは死んだんだ

スポンサーサイト


PageTop

きゅーぽけオフ オフレポ

8/23に行われたきゅーぽけオフのオフレポです。構築はさらっと雑に書くので気になるところがあればコメントなんかで質問してくれれば答えます

〜使用構築〜

20140823231214000.jpg

カバルドン@さらさら岩
腕白HBD
封じ/地震/欠伸/ステロ


ドリュウズ@珠
意地っ張りHABS
地震/雪崩/アイへ/剣舞


ラティアス@眼鏡
臆病HCS
流星/サイキネ/波乗り/トリック


ハッサム@鉢巻
意地っ張りHA
バレパン/蜻蛉/瓦割り/寝言


バシャーモ@ナイト
意地っ張りHAS
フレドラ/飛び膝/雷拳/剣舞


水ロトム@オボン
図太いHB
ハイポン/ボルチェン/鬼火/光の壁





〜当日の流れ〜

6:00頃起床。前日楽しみすぎて3:00まで眠れなかったから若干寝不足ではあるが遅刻しないために早く起きる、歩いて15分くらいにある最寄りのバス停に行き、7:26のバスに乗り込む

8時くらいに博多駅、8:30くらいに藤崎駅に到着する。開場である早良市民センターは藤崎駅の上にあったので少し早く来すぎたかなーと後悔。色々やって時間を潰すうちに苦しいところを誤魔化すハッサムの型を閃いて型を変更。ちなみにこの時が一番緊張がやばかった

開場してエントリーシートを記入し、何故か平仮名になってた自分のネームプレートを取って準備完了。すこし待つとココアぽけ(参加HN佐倉綾音こと故:ボルトぽけ)も到着していよいよ開始時刻になり、各自自己紹介を行うことになった
ココアぽけは佐倉綾音ってハンネを使って名乗るだけでウケてたからずるい。僕は「今回のオフでは一度でも相手を台パンさせる事を目標に頑張ります、よろしくお願いします」っていったらそこそこウケて安心した

自己紹介も終わり、参加者は各々のブロックへ別れる。僕は比較的人数の少ないHブロックとなった
ここからは各自で対戦をすすめていたので対戦ログとなります


1戦目
自分:カバラティハッサム
相手:ガルーラパルシェンファイアロー(カイリューサーナイト水ロトム)

初手はカバとガルーラの対面。グンチ積まれるのが一番辛いから欠伸したらメガして案の定のグンチで唸ってた

2ターン目はガルが恩返し。耐えないかなと思ったけど当然カバルドンが落ちてガルーラが寝る。ハッサム死に出し

ハッサム蜻蛉→ガルーラが8割くらい削れる。ラティに交代

ラティアスでサイキネしてガルーラが落ちる。出てきたのはパルシェン

スカーフの匂いがしたのでハッサムに交代すると氷柱を受けて3割くらい削れる

鉢巻バレットでパルシェンの半分くらい削ると相手はまた氷柱。二回急所に当たって残り体力は3割くらい

ハッサムがバレパンしてパルシェンが落ちる。ラス1はファイアロー

もし剣舞持ってたらどうやっても負けなのでバレパンで突っ張ると相手はブレバを選択、ハッサムが落ちてラティアスを死に出し

ラティアスのHPが砂2ターン分削れていたので意地鉢巻だと乱数。祈りながら技選択するもブレバで落ちて負け



2戦目 ななはさん
自分:ラティハッサム水ロトム
相手:ゲンガーボルトロススイクン(ドリュウズリザードンユクシー)

主催者であるななはさんとの対戦。初戦で負けたからここは落としたくないが相手のスイクンを見てハゲそうだった

初手はラティアスとゲンガーの対面。シャドボでも一発耐えるからサイキネを選択するとゲンガーがメガ進化。しかし同足でラティが勝ってサイキネでゲンガーを落とす。この時点でななはさんはかなり苦しそうだった

次に出てきたのはボルトロス。とりあえず電磁波を入れられるがラティアスはちゃんと動いてサイキネで7割くらい削る。えらい

ボルトの珠めざ氷で6割くらい削られ、返しのサイキネでボルトを落とす。出てきたのはスイクン

あとはスイクンに身代わりが無いのを確認し、ロトムで鬼火を入れてハッサムで削って勝ち


3戦目 ぺーやんさん
自分:ハッサムカバドリ
相手:ハッサムランドロスピクシー(ライコウリザードンクレセリア)

パッと見て壁っぽかったから瓦割り持ちで対面性能の高いハッサムを初手に出すと相手もハッサム。とりあえず蜻蛉すると相手は普通にランドロスに交代。2割くらいのダメージを与えてこちらはカバに交代

とりあえずカバでステロを選択すると

ランドロスの地割れ!
まじでそういうのはやめてくれ

回避したものの一瞬思考が止まった。ここではまだ拘ってるのかどうか分からないから岩石封じでダメージの蓄積を狙うと地割れが当たる。もしタッチペン持ってたら机に叩きつけてたよね

ドリュウズ出すとピクシーを生贄にランドロスで威嚇を入れにくる。次のターンはもう怯ませるしかないので怯め!っていいながらアイへ選択するも動かれて、そのままハッサム一匹でランドと相手の鉢巻馬鹿力ハッサムを処理できずに負け。二回目の封じを当てればランドは普通に落ちてただけに悔しい

4戦目 ちぇいんさん
自分:水ロトムハッサムバシャ
相手:ギャラドスムシャーナカイリュー(キノガッサギルガルドクチート)

ここで負けたら予選抜けは絶望的だからなんとしても勝ちたい。でも相手のPTきつつぎる

初手は水ロトムとギャラの対面だったから迷うことなくボルチェン。相手はカイリューに引いて来たのでこちらはハッサムに交代

ほのパン怖いけどハッサムで蜻蛉すると相手はギャラに交代。こちら水ロトム

ボルチェンすると相手はムシャーナに交代。こちらハッサム

以下しばらくこんな感じ

カイリューは逆鱗でロックさせたくないだろうと思ってボルチェンするとドラクロで!?ってなる。ギリギリオボン発動圏外で泣きそうだった

以下色々がんばったけどギャラのメガ地震で水ロトムが落ちてこちらのハッサムが動かしづらくなり、バシャーモが交代で出てきたムシャーナを雷拳で麻痺させるとシンクロでバシャも麻痺したので勝ち筋が完全に消えて負け


この時点で1-3。予選抜けは絶望的なものとなりました
次の相手を待ちながらななはさんとぺーやんさんの対戦を眺めてると見覚えはないけど声に聞き覚えのある人が。ネームプレートを確認してみると遅れてやってきたハヤシさん(着衣)だった
ハヤシさんに大分の民と間違われつつ観戦してるとななはさんは砂ドリで見事に僕の仇をとってくれました。ちょうどそのくらいに次の対戦相手の準備ができたみたいなので次の対戦へ

5戦目 ぼんくらさん
自分:ラティアスハッサム水ロトム
相手:ファイアロールンパッパヌオー(バシャーモサーナイトジュペッタ)

相手のPTを見た時点で勝ち目は相当薄いと思った。僕に勝機があるならばどうにかしてサーナイトを落としてラティアスの一環を作るしかないと感じたためラティハッサムを軸に選出した

しかし相手がカバドリを重く見てかサーナイトを選出しておらず、またファイアローの型がゴツメアローだったためラティアスで適当に殴って勝利


6戦目 シャンファさん
自分:ラティアスカバルドンバシャーモ
相手:ギルガルドヘラクロスサザンドラ(デンチュラトゲキッスヒードラン)

初手でラティアスとギルガルドという最悪な対面になったからカバに引くとギルガルドは毒々を選択。なるほど

とりあえずキンシで定数ダメ稼ぎにくるんじゃないかと思ったから欠伸を選択すると相手はヘラに交換。そのままヘラからサザンにバック。カバはステロ

シャンファさんが怯め!っていいながら悪波したら本当に怯む。その自覚を分けてください((
次のターンの悪波でカバは落ちてバシャ出し

サザンがヘラに交代するタイミングで剣舞を選択。次のターンにフレドラでヘラを突破するとギルガルドが出てくる

素直に殴るかキンシ読みで剣舞をするか悩んだが素直に殴るとギルガルドが焼け死ぬ。あとは膝をサザンに当てて勝ち


予選での総合戦績は3-3でした。思い返してみても負け試合はどうやっても勝てないってことはなかったはずなので予選抜けできなかったことは残念です



早めに全ての試合を消化してココアぽけとロッテリアに行く。そこでムーにゃんさんの後輩で昔大会で当たったこともあるというカーリーさんに遭遇



ロッテリアから戻ると福岡と大分を勝手に賭けたココアぽけとのフレ戦。序盤でポイヒガッサ一匹にハメ殺されかけるが雷拳バシャーモが刺さって3タテした

ちなみにこの時点でココアぽけの戦績が1-5だったので僕とのフレ戦を含めると1-6。本人が「予選は残り2試合あるからこうなったら2-7目指す」って言ってたのが面白かった #ココアぽけの予選戦績は1-7になりました



しばらく暇だったので会場で合流したカーリーさんと2回フレ戦をしました

1戦目:大文字を回避して勝利
2戦目:威張るを2回回避して勝利

その自覚は予選の時に見せてくれ…


それからハヤシさんvsココアぽけの大分の内乱を眺めたりしてると決勝が始まる。決勝の放送では僕ココアぽけカーリーさんの3人で立ち回りについて色々喋ってました

そしてオフも終わり、ココアぽけと一緒に電車で(Twitterで煽りあいながら)博多駅へ。そこで解散して僕はバスで帰宅しました



きゅーぽけオフに参加した皆さん、お疲れ様でした!またこのオフを企画・運営して下さった方々には感謝してもしきれません。予選抜けできなかったことが唯一の心残りなので次に出るときは予選抜けできるように頑張ります



【追記】大分を福岡の属国にすることに成功したけどうせ得られるものは温泉だけなのでどうでもいいです
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

