ジュエルさざめきは死んだんだ

スポンサーサイト


PageTop

レベル1戦

 生さん主催のレベル1限定戦で使った構築を晒します
 こういう変則的なバトルは初めてですがなかなか楽しめました。何よりも個体の準備が楽なのが神すぎる

レベル1.first


個別解説

ハッサム@オレン テクニシャン
意地っ張り バレパン・石化・蜻蛉・真空波
「パルシェンを後出しから倒す」ことに特化した真空波ハッサム。ちなみに実際に真空波を使う機会は一度もありませんでした
オレンなのは木の実ジュースを持ってなかったからです()どうせそんなに変わらないしいいんだよ!!!!


カットロトム@粘土 浮遊
控え目 ボルチェン・リフスト・光の壁・リフレク
水ロトムが重かったので。実戦では水ロトムに当たらず、PTのヒトムに対する薄さがやばいことになっているので結果論ですが水ロトムの方がよかったかもしれません。
レベル1限定戦がどのようなバトルになるのか分からなかったので、純粋な殴り合いになった場合にダメージレースを有利に進められる壁を入れてみました


プテラ@プテラ石 緊張感→硬い爪
陽気 燕返し・雪崩・文字・身代わり
こいつのためにこの大会に参加したと言っても過言ではない。初代の中では一番好きなポケモン
技構成についてはかなり迷ったんですが、大会開始の10分ほど前に文字を入れることを思いついてこんな技構成になりました。身代わりは鬼火マンがいそうだったのでそれの対策です
コイツを使いたくて参加した大会で、全ての勝負で選出できたのでその点においては大満足です


クレッフィ@残飯 悪戯心
図太い ラスカノ・電磁波・威張る・身代わり
害悪害悪&害悪。開始の1時間前に慌てて用意した個体
さっきも言った通りレベル1バトルというのがどんな大会になるのか想像できなかったので、予想を超える何かと遭遇した時に最悪運ゲの勝ち筋を残すために突っ込みました。
できれば選出したくないポケモンであり、実際に1回も選出しなかったのでこの枠は変えた方が良かったですね


キュウコン@珠 日照り
控え目 放射・オバヒ・ソラビ・吠える
レベル1戦について考えたときに、割と早い段階で間違いなく強いと思ったポケモン。実際にキュウコンのKPはかなり高かったのでみんな考えることは一緒だったわけですね
最初は眼鏡で考えてましたが、何かにハメられたときの対策で吠えるを持たせたかったから珠になりました。この選択は実戦では然程意味はなかったです
やはり火力は正義だということを実感させてくれますね


パルシェン@ラム スキルリンク
腕白 氷柱・ロクブラ・身代わり・殻破
Q.なんで腕白なんですか? A.変わらずの石を持たせる親を間違えました
というわけでレベル1戦のトップメタ、パルシェン。鬼火なんかの状態異常技でパルを何とかしようとしてくる人が多いんじゃないかと思ったので悪戯鬼火にも対応できるラム身代わりパルシェン。正直なことを言うと腕白パルでハイポンする気が起きなかったので苦し紛れに身代わりを入れました((


結果は初戦で勝ってAトナメに入るも、トーナメント1回戦で敗北しました。感想としてはやはり電気がきつかった
対戦自体は殴り合いのイメージが強かったかなーと思います。でも参加者の真夜さんが不穏なPTを使っていたのでそれだけじゃないことは確かですね
何にせよ、レベル1戦はまだまだ大いに研究の余地がある面白い大会だったと思います。次も参加できれば今度こそ優勝を狙いたいです
主催及び運営の生さん、お疲れ様でした!
優勝したアトルさん、おめでとうございます!囲います!


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

