ジュエルさざめきは死んだんだ



PageTop

王道を往くカバドリラティ

 たまには真面目に構築記事を書きます
 本当はシーズン4が終わるまで使うつもりだったけど使ってるうちにいつの間にか環境に全く刺さらなくなっててアだったからここに書き残して解散することにしました






カバドリ

 カバドリラティ(アス)です。こういう五世代チックなPTは好きなので改良してまた使ってあげたい感はありますね(懐古厨)




カバルドン@砂岩 砂起こし
215-132-168-*-110-67 封じ・ステロ・吠える・欠伸
ラティの眼鏡流星群耐え(死語)まで振ったカバルドン。このくらい振れば一致弱点でも大抵の攻撃は耐えてくれる
地震が欲しいときもあったし封じでよかったと思うときもあったから技構成は多分好みの問題になる。いっそ欠伸切って2ウェポンとかでもいいかもしれない
ステロと吠えるだけで1.5匹くらい殺したときはびびった。というかステロとかいう技が便利すぎる


ドリュウズ@命の珠 砂かき
189-205-80-*-85-127 地震・アイヘ・雪崩・剣舞
主役。自分で乱数した個体だけど全然怯ませなかったからポケモンは人から搾取するに限る #屑
襷か珠かは悩んだけどギルガルドを確1にしたかったから珠を持たせた。HP削りたくない場面も結構あったしプレートとかでもよかった
こいつに関しては特に語ることはないと思います。隙を見て積んだら上から殴ってイージーウィンです


ラティアス@眼鏡 浮遊
175-*-116-137-151-178 流星・ショック・10万・波乗り
カバドリラティのラティ。ラティオスよりかわいい
一回ハピナスにボコられたからエスパー技をショックにしたけどPTが物理ばっかだから絶対にサイキネの方がいい
BW2で使ってたすでに調整を忘れた個体を流用してたけど記事を書くために調整確認したら思った以上にC振ってなくて泣いた


カイロス@殺意 型破り→スカイスキン
141-177-120-*-90-150(141-207-140-*-110-172) 恩返し・地震・フェイント・剣舞
春not(@not_haru_not)さんから貰った個体。ドリュウズ出せない時に出せる強い積みアタッカーを考えてこいつに辿り着いた
恩返しの火力が想像以上で、こいつより遅いポケモンで固められたはかなり活躍してくれた。必要な場面でいい乱数を引いたり急所に当ててくれたりしたからやっぱり人のポケモンは神だと思った


ビビヨン@残飯 複眼
163-*-70-135-70-155 暴風・蝶舞・身代わり・眠り粉
生(@name_is_nama)さんから貰った個体。海外NNでスコール柄のお洒落なビビヨン
最初は草食の滅びマリルリを入れてたけど水ロトムげろ重だったから逆に起点にできるビビヨンに変更。人から貰ったポケモンなのに暴風も眠り粉も外すしめっちゃ最速起きされるからなつき度は上げておこうと思った #気休め
遂行速度を速めるためにCに多めに割きました


ハッサム@鉢巻
177-200-121-*-100-85 バレパン・蜻蛉・泥棒・石化
適当に突っ込んだら強かったポケモン。ステロ+砂ダメ+鉢巻バレパンで太鼓マリルリを分からせたい
6世代厳選産だから叩き落とすも馬鹿力もないけど絶対にあった方が強いと思う。一応石化で半分くらい削れたライコウを落として勝ったこともあった
選出はあんましなかった







レートは最高が1907で、あとは1800~1900をうろうろ。途中までは調子よかったけどなんかステロ展開からの真空波ルカリオとかいうこのPTにぶっ刺さりのまんこポコモンが大繁殖してて泣く泣く解散
もしこのPTを使うならマリルリとルカリオ処理できる意地HA鉢巻ガッサでも突っ込めばいいと思います(つよいヒョロワーからの受け売り)。その場合はビビヨンをスイクンに変えればカバドリラティハッサムガッサスイクンという非常に美しい並びになるので誰か使ってみてください(適当)


あと怪鳥さん主催のSKLというリーグ戦の順位決定リーグでもこの構築を使いました
結果はうえじさんに運勝ち、いわしさんに大敗という結果だったのでやっぱりこのPTは練り直しが必要ですね

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

