ジュエルさざめきは死んだんだ



PageTop

強いんじゃないか?


今日の「僕に時間を無駄遣いさせたポケモン」のコーナー



ズルズキン

ズルズキン@残飯とかオボンとか
陽気ASぶっぱ 特性:脱皮
飛び膝/噛み砕く/龍舞@1


ORASレートは潜ってないから説得力は無いけど、環境に多いポケモンの情報を聞いたりした限りではポリ2やら毒守ガルドやらが多いって聞いた。じゃあそれに強い毒守ドランも流行ってるはずだと思い、ドランのお供といったらクレセっしょWみたいな感じでこいつもなんとなく意識。あとはメガヤミラミも強いから対策できるしタイプ相性でメガヤドランにも強そうなこいつって発想に至った
電磁波や鬼火に対しては脱皮があることで(理論上は)強そうだしシャドボ1ウェポンの毒キンシガルドに対しても同じ理由で択ゲーができる。毒守ドランやクレセに対しても同様
技の残りについては思いつかなかった。最初は冷凍パンチで考えてたけど最速でS+1でもメガマンダ抜けないからガブピンポになるかと思ってやめた
どうせ遅い奴が役割対象なんだから意地でいいんじゃないか?という考えもあったけど一舞で最速メガガルーラを抜けないという残念な事実を目の当たりにしてしまい陽気がいいだろうという結論に至った

僕の脳内ではすごく強いポケモンなので誰か使って結果残してください。僕はそれの起源を主張します(丸投げ)




















bandicam 2014-11-29 19-29-23-047




ぼく「なんで?」


PageTop

【XYシングル】瞑想クレセクチート


シーズン6が終わってレートに潜れなかったときに大会やフレ戦、SDなんかで使ってた構築。参加した大会では全て3-1で4回戦落ちしてたので3-1程度のパワーはあると思います




瞑想クレセクチート


某大会で瞑想クレセを使ってみたところ想像以上に活躍してくれたので瞑想クレセを軸にした構築を使ってみたいと思って組んでみました
コンセプトとしては「グライやドランを誘ってクレセの起点にすることで全抜きを狙う」です。また、普通にポリ2クチートの並びで抜いていくことも多々ありました。というかそっちの方が多かったです


<個別解説>

cresselia.gif

クレセリア@残飯
207(92)-*-149(72)-110(120)-150-146(224) ※臆病
サイコショック/めざめるパワー格闘/瞑想/身代わり

抜きエース。ヒードランが相手のPTにいた場合は絶対に選出されると言っても過言ではないので積極的に選出していきます
ラス1での毒守ドランとの対面でドヤ顔身代わりで毒を透かして降参させた時はポケットモンスターというゲームが最高に楽しかったです
調整はH16-1、S最速80族抜き、Cめざ格闘(威力70)でH振りバンギラス高乱数2発、余りBです。真白ァから借りた個体なので自分で調整したわけではありませんが、6世代であっても結局この振り方が一番いいんじゃないかなと思います。貸してくれた真白さんありがとうございました!




Mawile.gif

クチート@メガ石
メガ前:157(252)-150(252)-106(4)-*-75-70
メガ後:157(252)-172(252)-146(4)-*-115-70 ※意地っ張り
じゃれつく/炎の牙/不意打ち/叩き落とす

第二のエースにして真の主役。レートやってた時はガルランドクレセドランスイクン@1みたいなPTばっかだったから環境には刺さってなかったんだろうけどレートが終わって環境というものが無くなってから使ってたので相変わらず惚れ惚れする火力だった
調整についてはもっといいのがあるんだろうけど面倒くさいのでHAぶっぱ余りB、技構成は特に語ることのないスタンダートな構成になっています
どうでもいいけどNNは「ヤらせてよ」。名付け親はココアぽけなので僕は悪くないです




porygon2.gif

ポリゴン2@輝石
191(244)-*-111(4)-171(248)-116(4)-80 ※控え目
トライアタック/めざめるパワー炎/シャドーボール/トリックルーム

普通のトリル要員のHCポリ2。初めて使ってみたけどタイマン性能が中々で使いやすかった
最初はめざ炎の枠はマリルリ意識で10万ボルトだったけど、途中からトラアタでいいじゃんってなってナットに撃てるめざ炎を導入しました。この並びではまずめざ地を警戒される事からナットハッサムを確実に焼いてくれるところは高評価だが努力値が4余るのは個人的にポイントが低い



sylveon.gif

ニンフィア@眼鏡
191(164)-*-97(92)-174(224)-151(4)-83(24) ※控え目
ハイパーボイス/シャドーボール/めざめるパワー炎/破壊光線

高火力ぶっぱ要員。最初は眼鏡トノを入れてたんですがスイクンが許せなくて代わりにバクオングを投入、しかしそれでもしっくり来なかったのでニンフィアに変えてみたら動きやすくなった(気がします)。
このポケモンの技構成についてはクチート同様多く語る必要は無いと思います。破壊光線を入れてる理由は撃つときに楽しいからです
眼鏡スキン破壊光線を撃つときの僕「ウェイソイヤwwwwww破壊光線ソイヤwwwwwwwソイヤソイヤwwwwwwww…あ、耐えられた」
まあ基本は苦し紛れに撃つ技だから多少はね?



talonflame.gif

ファイアロー@青空プレート
175(176)-133(252)-92(4)-*-90(4)-170(72) ※陽気
ブレイブバード/剣舞/鬼火/羽休め

この記事の調整を参考にさせてもらいました。鬼火で自身やクレセリアの起点を作ることができ、またバシャーモやルカリオ、ヘラクロスなどに対する回答(ポケモン勢としての意識が高そうな言葉)にもなっています
とはいえ格闘を見ている枠がこいつなのは相手から見れば簡単に分かることなので、見るからに岩技を持っていそうな相手(メガヘラなど)に対してはいきなりこいつに引かずに一旦居座って様子見してました



thundurus.gif

ボルトロス@ゴツゴツメット
155(4)-*-90-177(252)-100-179(252) ※臆病
10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/電磁波

Q.なんでゴツメ持ちなのにCSにぶっぱしてるのか教えて下さい
A.よく覚えてません
ここまでグンチガルが重めだと思ったのでゴツメを持たせてみたボルトロス。多分珠の方がいいです
最初はここの枠はスカーフ持ちの水ロトムだったけど低命中技を何度も撃たざるをえなくなるのが嫌だったのと、電磁波を撒いて遅めのポケモンが多いこの構築における後続へのサポートをさせたかったのでボルトロスに落ち着きました
10万ボルトの枠は要検討。壁構築やピクシーに対して薄めだから挑発を入れてもいいし、確実に対面で引いてこないドランナットポリ2あたりを分からせる気合玉なんかも魅力的(気合玉は趣味)。








レート終わった後で組んだ構築なのであまり回せませんでしたがかなり好きになれた構築です。やっぱり何より意表が突けるの精神でやるポケモンは楽しいですね

PageTop

SugerSpot杯予選まとめ


SugerSpot杯の予選結果です


僕のパートナーズ


bandicam 2014-10-24 23-58-32-123









1戦目:垣谷さん

パートナーズ

bandicam 2014-10-24 23-59-01-195



使用構築

垣谷さん戦


ハイボの通りがこちらに対して非常によかったのでサーナイトが来る可能性は高いと考え、あとはボルトロスとローブシンとヒードランの内2匹、加えてクレセガルーラの並び+自由枠で来ると踏み、クチートの通りが非常によいと感じたので自由枠にクチートを選択。ヒードランが相手のPTにいた場合はクレセドランの形で来ると思ったのでクチートを見せポケにして恩返し地震身代わり毒々のガルーラでクレセドランで潰すことにしました。ガルーラはHP調整ミスって実数値が206です
あとはクレセクチートと相性のいい鉢巻バンギラスと汎用性の高い襷ガブ、自由枠で突然の催眠ポケモンが来た場合の対処とマリルリが来た場合のことを考えてラムサンダーを採用しました


結果
ガルーラが懐いてないという事態に動揺してしまいしっかり立ち回れば楽に勝てた試合をクソみたいな立ち回りの連続で負けそうになるがローブシンがサンダーの10万ボルトで麻痺して勝ち。プレミ連発してたのは流石に申し訳なかった





2戦目:シゲキングさん

パートナーズ

bandicam 2014-10-24 23-58-25-426




使用構築


シゲキングさん戦

ガルーラで殴って勝ちのゲームをするために邪魔になるクレセリアをどうするか考えたときに「ゴチルゼルで起点にしてしまう」という案が浮かんだので、あとはゲンガーに対して確実に後投げできるラムHDバンギラスを使えばガルーラでみんな殴って勝てるんじゃないかと思った
あとはガルーラの回復アイテムとしてクレセリア、腹太鼓捨て身で後投げバナを捨て身タックルで殺して全抜きが狙える陽気ASマリルリ、マリルリゴチルの起点を作れる駒として襷ニャオニクスを採用しました


結果
ガルーラで殴り殺して勝ちました。やっぱりこいつは最強のポケモンだってことが分かったしゴチルゼルは無理に全抜き狙わずにクレセを無理矢理どうこうするための駒として使った方が強いと思った(ゴチルはただのクッションだった)




3戦目:ひよこさん


bandicam 2014-10-25 00-00-47-065



使用構築


ひよこさん戦



相手のパートナーズを見て相当厳しいと思ったので大体の並びに対して戦えるガルクレセドランを採用。というか自由枠にやってほしい仕事がおおすぎてヒードラン以外採用できなかった(と構築を組んだ当初は思っていた。今思えば何故メガバナを軸に採用して構築を考えなかったのか意味が分からない)
あとは単体性能の高いメガゲンガー、縛り性能の高いバシャーモ、エンテイに対して後投げできるラムガブ。相手はクレセドランでもなんでもないのになぜかガルーラの型は例のアレを採用してしまった…



結果
めっちゃ眠くてどんな対戦でどんな選出したのかよく覚えてないけどガバガバな選出して一方的にボコボコにされたことは覚えてる





4戦目:スイッチさん


パートナーズ

bandicam 2014-10-24 23-59-11-256




使用構築


スイッチさん戦


相手のパートナーズを見た時に瞑想身代わりのクレセで全抜きできそうだと思ったのでニャオニクスで起点を作って全抜きすることを決定。自由枠にルカリオを採用してバンギルカリオアローという並びを見せることで相手にクレセリアを選出させないようにした
ルカリオは小さくなったハピラキを倒せる波動弾とドククラゲやサンダーで止まらないようにサイキネ、壁下ならサンダーも起点にできる瞑想と麻痺で機能停止しないための身代わりを技に採用し、またバンギラスはグライで止まらないレンチ採用の型です
あとはこの構築の軸でもある瞑想めざ格闘クレセとクレセリアに対する選出抑制ができて単体性能が高く、Sの操作もできる襷こご風ゲンガーを採用しました


結果
瞑想クレセがぶっ刺さって大勝利。一番自信ある構築だったので勝てて良かったです





という訳でFブロック3-1で予選1位通過です(´つヮ⊂)ウオオオオwwwww

僕の身内はココアぽけ、苦労0、怪鳥さん、バナナさんが予選抜けを決めてました。決勝トナメで当たったらよろしくお願いします!












B2VSXsACEAAZcfc.jpg





やっぱココアぽけだけは僕と当たる前に落ちてくれ

PageTop

CROSS†CHANNELやってました

意識の高い一日二回更新。
クリアしたのは結構前だけどそういや感想書いてないなーと思ったので書きます。ネタバレ注意です。



前評判で神ゲーと聞いていたので期待してやってみたら神ゲーでした。詳細書くと面倒なのでネタバレ回避のためにあんま詳しくは書きませんが、こういうループものはあんま見ないんですがめっちゃ面白かったです

できるだけ楽しむために前情報はほとんど調べないでやってたのでプロローグの演出にはびびりましたね。あそこ回想だったのか…って口に出して言ってました

ルートと言っていいのかループと言っていいのかは分かりませんが、話の内容としては霧のルートが一番好きでした。回想に出てきた新川豊が本編にどのような形で関わってくるのか気になってはいましたがまさかそうくるか…って感じでしたね
ただPSV版だったので霧のたくし上げのシーンが見えないアングルになっていたのだけが非常に残念でした。見せろ。そして抜かせろ

ラストのシーンについてですが、「人間どころかその他の生き物まで完全に消えた世界」のはずなのにセミの鳴き声が聞こえたのが個人的には気になりました。それが太一が元の世界に帰れたという事を示唆する事というよりはただ単にあれが元の世界のシーンだったという方が話の内容として個人的に納得のいくものではありますが

追加シナリオは桜庭視点のやつが一番好きでしたね。人間関係というものをテーマに置いているこの作品は基本的に破綻した人間関係ばかりでしたが、こういう「普通の(?)親友同士の関係」というのは見ていて気持ちのいいものでした。僕もリアルでこんな友達が欲しいです…




それでは本題に入りましょう


index.jpg


アァァ…




images.jpg


アアッ



16361021.jpg


ああああああああえあういえういういたやかあいううういえおあいおえいうういおああえあ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡




※フリー素材






可愛い。この物語は女の子がみんな可愛いけど冬子はその中でも群を抜いて可愛い。こんな女の子と共依存になってダメになりたいですね


PageTop

潜水艦


艦これの話です。僕って仕様よくわかんないしめんどくさいからって理由で潜水艦をほとんど使ってなかったんですけど、最近それは勿体ないって言われたからためしに使ってみたんですよ。そしたらその時初めて潜水艦は先制雷撃ができることを知って潜水艦つえーって言ってました(ガバガバ無知マン)

ただ潜水艦についてはほとんど放置気味だったから遠征以外でレベル上がってないし、そもそも伊168と伊58(とまるゆ)しか持ってなかったからとてもじゃないけどオリョクルなんてできるような状態じゃなかったです。まだまだ資材雑魚からは抜け出せません



で、ここからが本題です

潜水艦使おうと思って、とりあえずレベルでも上げようかと思って伊168を旗艦にしてたんですよね。ただその時ちょうどポケモンで孵化厳選やってたから必然的に艦これの方は放置状態になるわけで
そうしてひたすらガルーラを孵化し続けていると、僕の耳にある声が届いてきました


4yvKE.jpg

伊168「司令官…イムヤのこと、嫌いになったの…?(不安そうな声で)」


イムヤあああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアア♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡好き好き好き好き好き♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡ #夕立の次に






イムヤのポニーテールをタンパク源に生きたい人生だった…


PageTop

思ってること


ポケモンについて最近思ってることを適当に色々。若干過激なことも書いてるので注意です




・Ferrothorn

ナットレイ

僕は今レート1800台を彷徨ってるんですけどこいつ増えすぎじゃないですか?なんか3戦すると2回はこいつ入りのPTに当たってる気がします
ボルトランドスイクンの並びやマンムーに強そうだから増えたんだと思うけど正直不快だからさっさと消えてほしい。こいつはクレッフィと同じくらい嫌い。ぶっちゃけハッサムグロスと保険持ってないガルド以外の鋼は大体嫌い





・Blaziken

バシャーモ

ついでにこいつも増えてる気がする。こいつはカッコいいしよくナットレイとつるんでるところ以外は好きだから全然不快ではない
なんかバシャサンダーナットとかいうシーズン4の遺物みたいな構築がめっちゃ増えてる気がします





・サザンガルド
hydreigon.gifaegislash-2.gif

最近使ってみたんだけど結構使いやすかった。やっぱ読み合いとかサイクル戦やってる時が一番ポケモン楽しい
でもサザンドラ全然選出しなかったしぶっちゃけ水ロトムが一番強い気がした




・コントローラー

霊獣ランドロス

一時期図太いボルトって言葉がめっちゃ流行ってたし実際にレートでも増えてるのに某構築に耐久振りボルトと一緒にいた鉢巻ランドの話は全然聞かないなってふと思った。これ僕がじょうよわなだけですかね
ブラックの周回でボルト捕獲直後に輸送したせいでランド捕獲できないとかいう池沼みたいなことやらかしたから誰か意地ランドくれ #屑




・大会

SugerSpot杯のひよこさん戦に使う構築全然決まらなくて泣いてます。誰か考えて下さい
ついでに言うと他の勝負で使う個体も全然用意できてないので貸してくださいついっとする事になると思います。身内各位はよろしく #屑




・レート進捗

bandicam 2014-11-02 21-33-18-260


ポケモンはクソ





・dis

なんか最近よく過激派ポケモントレーナーを見かけてて正直不快。ゲームで運が悪かったくらいで暴言吐いたり相手の人格否定したりTN晒して死ねとか言っちゃう奴とポケモン勢だってだけで同じ目で見られるのは不愉快極まりないですね #過激派





・生放送

最近生放送やってる界隈と関わることが多かったからたまには知らない人のポケモン放送でも見てみるかって思ったけど民度お察しのやつ多すぎて無理だった。生放送してる人は別に問題無いけど主にコメントが無理。再生数の多いポケモン動画をコメント消さずに見てる感じ




・礼儀ポッコモ

オニゴーリ

SugerSpot杯で1-7の某氏が使ってたオニゴーリ見て今まで雑魚だと思ってたこのポケモンに対する見方が大分(だいぶ)変わった
あの対戦は某氏のガバガバ回線もあって見てる方も別の意味で不安だったしあの負け方は流石にあとりさんに同情したけど正直オニゴーリの大活躍が全部持って行ったからいいもん見せてもらったっていう感想が一番強くて爆笑しかなかったよね




・Volcarona

ウルガモス

なんか最近環境に刺さってるって聞いたし実際にレートでも数増やしてるみたいだけど僕は絶対使わないからな





・ORAS

最新作の環境では草タイプが数を減らす(気がする)し気合いパンチゲンガーを簡単に積もれるようになるみたいだから純正レパルガッサを使ってみるつもりです。あとは上から広範囲で一貫を取るタイプのポケモンが好きだからメガミミロップにも期待ですね。同じ「上から範囲で一貫を取るポケモン」としてメガ枠で使ってたメガプテラと違って火力が高いのも非常にgood

PageTop
