ジュエルさざめきは死んだんだ



PageTop

構築案まとめ


Twitterで募集した構築案をざっとまとめたほとんど自分用のメモ




・壁貼って舞って全抜き
真白さんのやつぱくって楽に1600いけたからありかもしれない



・ねむねご一撃
今あらゆる運を持ち合わせてないから無理っぽいです!!!!1



・メガデンリュウorメガヘルガー軸
メガヘルガーはるーとさんがやってくれると思う(適当 メガデンリュウやるなら真白ァ様のやつぱくると思う #また #自分でやれ



・ギルガルドを誘いつつメタる
誘って狩るっていうのが好きだからやってみたいけどギルガルドってポケモンの性質上結構難しいから構築は綿密に考える必要がありそう。やるとしたらエンテイに出番を回したい



・バンギランドアロー
ステロランドロス“借りれば”できそう。春notさんがこれでぽんぽん勝ってたから自分でもやってみたい感isある



・バンギグライ
今一番注目してるやつ。一度しか使ったことないけど楽に勝てるって聞いたから希望を見出してる。にもけんぴさんのPTにグライオン突っ込んで使ってみたい



・かげふみパ
ゲンガーナンスは使ったことあるけど全然動かし方分からなかったから向いてないんじゃないかなーって思った。やるならトノグドラにゴチルゼルを絡める感じでやりたい






ぱっと見返してみたけどこいつパクることしか考えてないですね


PageTop

ふぁっきん

相手するのが嫌いなやつら。対戦面で嫌いってだけでポケモンとして全否定してるわけではないです



ギルガルド
aegislash.gif
お願いだから高火力の一致抜群技を平然と耐えるのやめて。あと保険脱退して
択ゲー苦手だからほんとしんでほしい



ファイアロー
talonflame.gif
ウルガモスの仇。先制ブレバは†ギルティ†
飛行弱点の高速アタッカーの多くから人権を奪った憎いやつ。食べるならタレのほうがおいしそう



オーロット
trevenant.gif
何がむかつくってオボン収穫しなきゃ勝てるって希望をチラつかせておいて結局勝てないのが腹立つ




トゲキッス
togekiss.gif
不利対面での「とりあえず一回怯ませて様子見るか」ってやつ礼儀すぎる




ギャラドス
gyarados.gif
某大会の超大事な一戦で滝登りで怯まされて以来ガチアンチになった


マリルリ
azumarill.gif
ファッキュー水玉兎
こいつが一番嫌い。基本的に5世代のブシンみたいなポジションだと思ってるけど腹太鼓アクジェは頭おかしい
BDどちらもそこそこ硬いし耐性も優秀だから積極的にポンポコしてくるのがほんと腹立つ。積んだ後のこいつの顔が嘲笑してるみたいで余計にむかつく #被害妄想
6世代でブシンを抑えたのにブシン以上の化物を生み出したゲーフリは何やってんだって今でも思ってる。力持ちのマリルリがみんな厚い脂肪になる魔法ください


おわり

PageTop

夕立との妄想ぱーとつー

お題出したユ〇キさん許さねえって言いたいけど色々あったお題からわざわざこれ選んだぼくは何も言えなかった




ぼく「うーん…」

 レートもシーズン5が始まったがぼくの表情は晴れない。新シーズンは色々なPTでレートに潜ってみたものの全く戦績が振るわずにレートも1700にすら乗れていない、いわゆるスランプというものに陥ってしまったのである

ぼく「どうしたものかなー…」

夕立「てーとくさん!」
 
 不意に夕立が部屋に駆け込んでくる

夕立「てーとくさん、遊ぼ遊ぼ~♪」
ぼく「ああ…うん、後でね」
 
 正直ポケモンで疲れていたので、今遊ぶのは精神的につらい

夕立「…提督さん、大丈夫?」
ぼく「えっ?」
夕立「なんか、顔色悪いっぽい?」

 言われてはっとする。夕立にそんなことを言われるほど僕は疲れていたのか…

夕立「ポケモンで遊ぶのもいいけど、たまには休むのも大事っぽい!私は提督さんが辛い思いをするのは嫌っぽい」
ぼく「夕立…」
夕立「だから、提督さんの疲れが吹き飛ぶように」

 夕立が僕に顔を近付ける

夕立「ちゅっ♪」

 頬に柔らかい、とても幸せな感触
 目の前には、流石に恥ずかしかったのか顔を少し赤らめた愛しい少女の顔

夕立「…これで、元気になったっぽい?」
ぼく「ああ、…最高だよ。ありがとう夕立」
夕立「どういたしまして!提督さん、大好きっぽい!」

 そのまま飛びついてくる夕立を抱き留め、僕は幸せな気持ちに包まれて一日を過ごした












そろそろ自己嫌悪で死にそうなのでくっそ適当に切りました

PageTop

ハリボンネ

twitterでクソ記事のお題を募集したら輝石ハリボーグとででんねぇ!という意見が来たので適当に考えました


はりぼーぐ

ハリボーグ@輝石
168-98-132-*-133-77 転がる・ビルド・宿り木・光合成

見ての通りのくそみたいな実数値。ガルーラと対面したときにビルドから入れば恩返しを2回耐えられる気がする調整(あんまり厳密なダメ計はしてない)
草単だしS勝ってるから相手がクチートであろうが積みの起点にできる。ダメ計してみたら鉢巻アローのブレバを乱数に持ち込めるらしくてびびった
火力無いからビルドガン積みして転がりましょう


ででんね

デデンネ@襷
143-*-77-133-87-168 ほっぺすりすり・威張る・草結び・内緒話

デデンネっていうポケモンについて初めて調べてみたけど感想は「こいつアンコどころか挑発すら覚えないのかよ死ね」だった。麻痺撒いたり内緒話でC下げたりしてハリボーグが積みやすい状況を作る。吠える持ちのラグや天然ヌオーがめんどいので気持ち程度の打点として草結び
こいつの煽り性能で威張れば動けるやつなどあんまりいない



この構築のコンセプトは「煽り性能の高いポケモンで相手のヘイトを溜めてプレミを誘う」です。相性補完にはバンギでも入れときゃいいんじゃないかと思ったけどどうせ使わないし考えないことにしました




とりあえずお題出した人はぼくがくそ雑魚ポコモンのダメ計に費やした時間を返してください

PageTop

運ゲーを制する”チカラ”

「急所に当たって負けた」「エッジ外して負けた」「混乱自傷で負けた」「麻痺バグで負けた」…ポケモンをやっていると頻繁に訪れるのが、この「運負け」です。こればかりはどんな強者であろうとも避けることはできない、ポケモンというゲームをプレイする上での業のようなものです

しかし、この運ゲーを制することのできる方法があるとすれば、それはポケモンをやる上で爆発的なアドバンテージとなるのではないでしょうか?授業があまりにも暇すぎてそんなことを考えていた僕は早速考察に入りました。時にTwitterでの色々なポケモントレーナー達の意見を参考にしながら考察に考察を20秒くらい重ねた結果、僕はある一つの結論に辿り着きました。

それは†殺意†です。

混乱や麻痺状態のポケモンが技を選択する時や、命中不安の技を撃つとき、相手の攻撃を耐える時などに叫ぶのです。「死ね!」「殺せ!」と。そうすれば運ゲーを制することのできる確率はずっと上がります

何の根拠もない話だと思うかもしれませんが考えてみてください。仮にあなたがポケモンだったとして、混乱状態や麻痺状態になったときに何がなんでも相手を倒すという意志もなしに動けるでしょうか?

ポケモンが†意志の力†で勝ちを掴むことができるというなら、それに指示を出すトレーナー自身がポケモンを上回るほど強く相手を倒すという意志、つまり殺意を持つべきではないのでしょうか?

以上の事から、ポケモンを殺意を持ってプレイすることは運命を必然にするということは分かっていただけたと思います。この記事を読んだ皆さんも是非殺意を持って叫びながらポケモンをしてみてはいかがでしょうか。僕はそれで親にうるさいって怒られました


ちなみに殺意を込めても運ゲーに勝てない人は殺意の足りない生粋の穏健派なので諦めて穏やかにポケモンをやりましょう

PageTop

SKLまとめ

怪鳥さん主催のSea King Leagueという大会のまとめです
各対戦ごとに敗因と勝因をざっくり書いてますが使用構築をブログに書いたりしてる人についてはポケモンの種族や型についても触れるので何勝手に晒してんだ消せよという方はコメントの方にでも書いていただければ気づき次第即修正します



1戦目:へちまさん
使用PT:テラキガッサウルガカイリューハッサムガルド
初手からいきなりテラキが凍ったせいでステロ撒けずに頭抱えたけどカイリューが強引に舞って逆鱗したら勝てた



2戦目:ななぎさん
使用PT:カバドリバナアローブシンニンフィア
アローが鬼火撒いて羽休めで粘ってブレバしたら勝った



3戦目:ワタルさん
使用PT:クレセドランガルクチートバンギエルフ
裏を読み違えて無意味なトリル貼ったせいでギャラの滝登り怯みの負け筋を消すことができずに怯んで負け



4戦目:かっかーさん
使用PT:サザンガルドマリルリバンギアローアグノム
間違えて持ってきた臆病個体のサザンで悪波したら急所にブチ当たってそのまま勝ち



5戦目:エラーさん
使用PT:ノオーガブサンダーバシャガルドヌオー
刺さってたサンダーが初手で落とされてサイクル崩壊させられて負け



6戦目:怪鳥さん
使用PT:トノグドラゲンガーガブナットウインディ
アローにワイルドボルトで強く当たってあとは流れで勝ち



7戦目:たみふるさん
使用PT:マリルリガブハッサム水ロトムゲンガーウルガモス
相手の壁貼りラティが龍波ワンウェポンだったためマリルリに対して置き土産しかできず、あとはラス1滅びで勝ち



ここまで通算戦績5-2で、怪鳥さんとエラーさんと僕でOPPと直接対決の戦績を考えても完全に同率2位の三竦み。急遽Skypeでの†じゃんけん†が発生しました

8戦目:怪鳥さん、エラーさん
使用PT:パー
じゃんけんの直前に蛍ぽけがTLでパー出せば勝てるって言ってたから信じてパーを選択すると怪鳥さんエラーさんの両名はグーを選択。ありがとう蛍さん!
あとは穏やかな心で両名のじゃんけんを見てると怪鳥さんパー、エラーさんグーで僕、怪鳥さん、エラーさんの順に2~4位が決定しました #パーは神



順位決定リーグ
1戦目:うえじさん
使用PT:カバドリラティアスカイロスマリルリハッサム
ラティアス(他人産)が攻撃をミリ耐えした後メガカイロス(他人産)が技をヒョイして勝利 #他人産のポケモンは神 #礼儀



2戦目:いわしさん
使用PT:カバドリラティアスカイロスビビヨンハッサム
3匹だけで相手の選出パターン全てに対応することが不可能だったので噛み合うことを祈りながら選出したら切った奴が出てきて負け



3戦目:アトルさん
使用PT:ゲンガーナンスポリ2マリルリエンテイハッサム
ゲンガーがこの並びでCSぶっぱの3ウエポンとかいう池沼みたいなやつだったので相手の攻撃を2耐えできずにしかも怯んで択が発生。居座り読みで攻撃したら交換されて負け



通算成績1-2でリーグ内戦績は3位、総合成績は7位でした。勿論最初から優勝を狙って参加した大会ではありますがこの錚々たる面子の中で30人中7位という中々の好成績を残せたので個人的には満足です

対戦させて頂いた皆様、並びにこの楽しい大会を企画して下さった主催の怪鳥さん、ありがとうございました!
また次があれば是非参加させて頂きたいです

PageTop

王道を往くカバドリラティ

 たまには真面目に構築記事を書きます
 本当はシーズン4が終わるまで使うつもりだったけど使ってるうちにいつの間にか環境に全く刺さらなくなっててアだったからここに書き残して解散することにしました






カバドリ

 カバドリラティ(アス)です。こういう五世代チックなPTは好きなので改良してまた使ってあげたい感はありますね(懐古厨)




カバルドン@砂岩 砂起こし
215-132-168-*-110-67 封じ・ステロ・吠える・欠伸
ラティの眼鏡流星群耐え(死語)まで振ったカバルドン。このくらい振れば一致弱点でも大抵の攻撃は耐えてくれる
地震が欲しいときもあったし封じでよかったと思うときもあったから技構成は多分好みの問題になる。いっそ欠伸切って2ウェポンとかでもいいかもしれない
ステロと吠えるだけで1.5匹くらい殺したときはびびった。というかステロとかいう技が便利すぎる


ドリュウズ@命の珠 砂かき
189-205-80-*-85-127 地震・アイヘ・雪崩・剣舞
主役。自分で乱数した個体だけど全然怯ませなかったからポケモンは人から搾取するに限る #屑
襷か珠かは悩んだけどギルガルドを確1にしたかったから珠を持たせた。HP削りたくない場面も結構あったしプレートとかでもよかった
こいつに関しては特に語ることはないと思います。隙を見て積んだら上から殴ってイージーウィンです


ラティアス@眼鏡 浮遊
175-*-116-137-151-178 流星・ショック・10万・波乗り
カバドリラティのラティ。ラティオスよりかわいい
一回ハピナスにボコられたからエスパー技をショックにしたけどPTが物理ばっかだから絶対にサイキネの方がいい
BW2で使ってたすでに調整を忘れた個体を流用してたけど記事を書くために調整確認したら思った以上にC振ってなくて泣いた


カイロス@殺意 型破り→スカイスキン
141-177-120-*-90-150(141-207-140-*-110-172) 恩返し・地震・フェイント・剣舞
春not(@not_haru_not)さんから貰った個体。ドリュウズ出せない時に出せる強い積みアタッカーを考えてこいつに辿り着いた
恩返しの火力が想像以上で、こいつより遅いポケモンで固められたはかなり活躍してくれた。必要な場面でいい乱数を引いたり急所に当ててくれたりしたからやっぱり人のポケモンは神だと思った


ビビヨン@残飯 複眼
163-*-70-135-70-155 暴風・蝶舞・身代わり・眠り粉
生(@name_is_nama)さんから貰った個体。海外NNでスコール柄のお洒落なビビヨン
最初は草食の滅びマリルリを入れてたけど水ロトムげろ重だったから逆に起点にできるビビヨンに変更。人から貰ったポケモンなのに暴風も眠り粉も外すしめっちゃ最速起きされるからなつき度は上げておこうと思った #気休め
遂行速度を速めるためにCに多めに割きました


ハッサム@鉢巻
177-200-121-*-100-85 バレパン・蜻蛉・泥棒・石化
適当に突っ込んだら強かったポケモン。ステロ+砂ダメ+鉢巻バレパンで太鼓マリルリを分からせたい
6世代厳選産だから叩き落とすも馬鹿力もないけど絶対にあった方が強いと思う。一応石化で半分くらい削れたライコウを落として勝ったこともあった
選出はあんましなかった







レートは最高が1907で、あとは1800~1900をうろうろ。途中までは調子よかったけどなんかステロ展開からの真空波ルカリオとかいうこのPTにぶっ刺さりのまんこポコモンが大繁殖してて泣く泣く解散
もしこのPTを使うならマリルリとルカリオ処理できる意地HA鉢巻ガッサでも突っ込めばいいと思います(つよいヒョロワーからの受け売り)。その場合はビビヨンをスイクンに変えればカバドリラティハッサムガッサスイクンという非常に美しい並びになるので誰か使ってみてください(適当)


あと怪鳥さん主催のSKLというリーグ戦の順位決定リーグでもこの構築を使いました
結果はうえじさんに運勝ち、いわしさんに大敗という結果だったのでやっぱりこのPTは練り直しが必要ですね

PageTop

さっきの

 
 見返して恥ずかしすぎたので忘れてください。はいちゅんちゅん

PageTop

夕立を抱き枕にして毎日眠れたら幸せだよね

 草木も眠る丑三つ時とでも言うのだろうか…鎮守府にいる艦娘たちはほとんどが寝静まったこの夜遅くの時間で、おそらく唯一起きているであろうのが提督であるこの僕である。

ぼく「……」

 眠れない理由は単純明快。僕の隣ですやすやと寝息を立てている艦娘、駆逐艦「夕立」が原因だ

 なぜこのような事になったのか。思えば昼休みに秘書艦である夕立との会話からすでにこのイベントのフラグは立っていたのかもしれない
 なんでもない、本当にちょっとした話である。夕立に「最近蒸し暑くてなかなか眠れないんだよね」と言ったところ、

夕立「それなら夕立が提督さんと一緒に寝るっぽい!」

 何が「それなら」なのか全く理解できない上に僕の理性や倫理観その他に全力で反する提案を僕は当然断った。断ったのだが…まさか夕立がこのような手段をとってくるとは思わなかったのだ
 そしてあまりの蒸し暑さから目を覚ました僕が目の前にこの犬耳髪の少女を発見して、今に至る

ぼく「…おーい夕立、起きろー」

 当然のごとく、僕は夕立を起こしにかかる。ここは僕の部屋だしちゃんと夕立は自分の部屋で寝るべきだし残念だとかちょっと惜しいなとかこれっぽっちも思っていない
 だが

夕立「…えへへー、ていとくさーん…」
ぼく「夕立!?」

 寝ぼけているのか、それとも僕より先に起きていたのか、夕立は僕の体を引いて布団の方へ引き倒し、そのままガッシリと絡みついてきた
 年頃の女の子特有の香りが鼻腔をくすぐり、少しだけ理性がぐらつく

ぼく「…夕立、お前起きてるだろ」
夕立「…えへ、バレたっぽい?」

 可愛らしく舌を出し、ぱっちりと目を開く夕立。あざとい。可愛い

ぼく「お前、なんだってこんなことを…そもそもこの部屋には鍵が


夕立「夕立が、提督さんと一緒に寝たかったから」


 僕の言葉は、はっきりとした意志を含んだ夕立の言葉に遮られた
 その目にはいつものような能天気さも、戦闘時のようなぎらついた迫力もない。ただ、そこに込められてた意志が、夕立の言葉が本気であることを否応にも伝えてくる

夕立「夕立は、提督さんのことが大好きだから…だからここにいるっぽい」
ぼく「夕立…」
夕立「ねえ提督さん…提督さんは私のこと、どう思ってるっぽい?」
ぼく「夕立っ!」

 僕は衝動のままに自分の体に絡みついている夕立の体を抱きしめた

ぼく「夕立…僕もお前のことが好きだ、愛してる」
夕立「提督さん…嬉しいっぽい!」

 頬に柔らかな感触を感じる…いつもずっと夢見ていたものが、最愛の人をこの腕で抱き締めているという幸せな感覚が、僕の胸を満たしていた


























 つかれたしにたい

PageTop

ぎゃるげーで可愛いと思った子ランキング

 スランプ。さんからのお題です

 僕はキモオタではないので実はギャルゲーはほとんどやったことないのです。エロゲに至っては皆無です。@not_haru_notとかいう変態とは違うのです

 という訳で、僕がやった数少ないギャルゲであるD.C.とD.C.Ⅱ(全年齢版)のキャラクターで好きなキャラのランキングを作ります




5位 朝倉由夢
ア
 妹キャラっていいよねって話。ジト目可愛いしデレの破壊力も高い。個人的には「あかね色に染まる坂」の長瀬湊と並ぶ理想の妹だと思ってる
 着替えのシーンは思わずしこった(全年齢版)




4位 水越萌
ア
 このぽわぽわした感じが好き。キスシーンでは思わずキモオタみたいな声を出してた気がする
 僕も先輩にキスしてほしいし何ならどさくさに紛れておっぱい揉みたい




3位 白河ことり
ア
 1のメインヒロインはこの子だと思うの。正直好きな理由についてはD.C.についてある程度知ってる人なら説明不要だと思う
 全然関係ないけどことりって言ったら個人的にラブライブの方を連想します




2位 白河ななか
ア
 2では一番好き。ことりとどっちを上にするか悩んだけどななかの方が個人的にシコリティ高かった
 ちょっと小悪魔系なところも高評価。告白イベントも個人的になかなか好きです
 関係ないけど僕がやったのは全年齢版だからパンチラはありませんでした。ふぁっく




1位 鷺澤美咲
ア
 犬耳メイドとか萌え死ぬに決まってんだろ!!!!1
 というわけで1位は鷺澤美咲さん。犬っぽい女の子が好きな僕にはドストライクの子でしたまる
 正直ヒロインについてざっと調べた時からできるだけ早くこの子を攻略すると決めていました。アニメでは思ったより出番が多くて非常によろしい
 何が言いたいかというと犬耳は至高だということです





 僕は一般人なのでギャルゲーをやったことがほとんどありませんがD.C.シリーズは非常に面白い作品だったので18禁版の各Hシーンの部分だけを高値で買い取りたいです


PageTop
